お米

~ 十勝まほろば便り ~「上島孝治さん」の田植始まりました!

『 北海道で一番安心、安全なお米 』を目指している「上島孝治さん」の田んぼで、田植えが始まりました!

【 平成 28 年 5 月 27 日 (金) 】

風が若干強かったですが、天候に恵まれ、田植も順調に進んでおります。

上島さんにお話を伺ったところ、

「苗の段階では、有機質肥料を使っているため、PHが上がったが、無事適正値まで下がり、根もしっかり伸びてたので、まずは一安心しています。」

とおっしゃっておりました。

「これから一番気にすることは、どんな点ですか?」と伺うと、

「苗が田んぼにしっかり活着するまでは、風が心配です。その他には、ドロオイ虫が発生すると、苗を食べてしまうので、気にしながらの作業になります。」

と、言います。

更に、「有機質肥料で育てた苗は、他の苗と違って、人間が食べても苦味がないため、鹿が食べに来るので、気を使います。」

とも、おっしゃっておりました。

「7月25日頃からの開花時期を迎えるためにも、無事に育ってほしいという願いと、開花時期にはいい天候になることを願っております。そうすれば、今年も美味しいお米をお届けできると思います」

と、ニコやかにおっしゃる上島さんです。

もっと詳しく知りたい方や、ご購入をご希望される方は、当社ネットショップの「十勝まほろば」をご覧ください。

URL : http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokachi-mahoroba

一覧にもどる