お米

平成29年の秋が楽しみ! 今日の『幕別米』!!

この度、株式会社食創が、十勝を本社とさせていただいている企業として、十勝でも稲作を行っていることを知っていただき、また十勝の水稲も盛り上げていくべく、昨年から幕別町稲作生産者の方々と取り組みをすたーとさせていただいており、今年は5月28日(日)に「生産者との交流イベント『田植え体験ツアー IN 幕別町』を実施させていただくこととなりました。

その田植え体験へ向けて、今の苗の状況を確認にお邪魔させていただきました。

先月末にお邪魔させていただいた(4月21日)時は、やっと芽が出た!時期でしたが、今回5月15日(月)にお邪魔させていただいた際には、

前回とは一転❗️ 緑色のじゅうたんになっていました‼️

田植が近づいていることを実感させられる瞬間でした⤴️

生産者の方に伺うと、この日の気温は、5℃⤵️ この時期としては北海道、十勝としても寒空ではありましたが、播種作業は順調に進んでいるようです。

苗は、もっと近くで見てみる👀と、

播種作業が行われているハウスの中は暖かいことから、外気との気温差で、苗に水滴が付いているのが分かります⤴️

苗の高さは、約7CMまで成長していました。

このまま順調に進めば、「生産者交流イベント『田植え体験ツアー IN 幕別町』も日程通り、開催できそうです。

あとは、当日、晴れ☀️てくれることを祈るばかりです❗️

幕別町の苗たちが、すくすく育ちますように !

当日、十勝の子供たちが、田植体験を心待ちにしていますよ !

一覧にもどる